マッサージオリエンタルの軌跡と未来:平田氏が久慈に描くビジョン【マッサージ】【久慈】
ある整体師のユニークな挑戦
私たちの心身の健康を支える「癒し」のプロフェッショナル。その中でも、異色の経歴を持つ平田氏が、岩手県久慈市で開業した「マッサージオリエンタル」は、単なる施術所にとどまらない、地域活性化への熱い思いを秘めています。今回は、平田氏がどのようにしてこの道に進み、久慈の地でどのような未来を描いているのか、その物語を紐解きます。
異国の地で出会った「天職」:平田氏の施術家としての原点
平田氏がマッサージの道を目指すきっかけとなったのは、2012年に移住した南米の国、パラグアイでの出来事でした。 「ちょうど同じ時期に移住した、東京とか神奈川で整体院を開いていた先生がいてですね。お弟子さんを引き連れて、まるごとそこに(パラグアイに)移住されていたんです」 現地の紹介所でその先生と出会い、試しに施術を受けてみたところ、その効果に深く感銘を受けたといいます。「とても良かったので、じゃあ私も習いたいということをお願いしまして、住み込みで学びました」と、当時の熱意を語ります。 実は、パラグアイに移住する前から10年以上、格闘ジムを経営していた平田氏。その経験があったからこそ、目の前の「本物」を見極め、新たな技術の習得を決意できたのでしょう。
岩手・久慈での開業:地域に根差した経営の秘訣

10年間パラグアイで整体院を営んだ後、2023年に日本へ戻った平田氏は、翌年の2024年に岩手県久慈市で「マッサージオリエンタル」を開業しました。当初は東京での開業も考えていたそうですが、妻の出身地である久慈で良い物件が見つかり、市役所の協力も得られたことから、この地でのスタートを決めました。 「東京で開業するのもいいんですけども、地元に密着してやるっていう点は田舎の方がいいですね」と語る通り、久慈での経営は順調そのものです。 集客に関しては「本当にツイていたというか、商工会議所から応援してくださって、もともと知り合いだった友人とかも、いろいろ口コミで協力してくださったので、すぐに始まったんです」と、地域からの手厚い支援と口コミの力を強調します。東京のように頻繁な宣伝は必要なく、リピート率も高いという、理想的なサイクルが生まれています。 開業費用も抑え、元テーラーだった店舗のショーウィンドウに大型テレビを設置し、施術風景の動画を流すなど、独自の宣伝方法も奏功。駅近くのメインストリートに面していることもあり、開店以来、多くの方が来院されるようです。
お客様の「笑顔」が原動力:心と体の癒しを追求
マッサージオリエンタルには、農作業による腰痛や肩が上がらない、頭痛、冷え性といった様々な症状を抱えたお客様が訪れます。 特に印象的なのは、「肩が上がらない人で100%その1回の施術で治ってますね」という驚くべき回復率です。 お客様が施術前は辛そうな顔をしていても、1時間の施術後には明るい笑顔で帰っていく姿を見ることが、平田氏にとって何よりの喜びであり、やりがいだと語ります。 「病院よりもこっちにした方がいい」というお客様の声も多数寄せられ、中には医師や看護師も訪れるほど。急な股関節の痛みで病院の予約が取れなかったお客様が、マッサージオリエンタルで施術を受け、わずか1時間で痛みが解消したエピソードは、その技術力の高さを物語っています。 また、都会でのキャンセル率が高い現状と比較し、「久慈に来てからは全く(キャンセルが)ないんです。700ぐらい施術したうちで1回だけです」と、久慈の人々の真面目さや、治療への真剣な姿勢が、施術者のストレス軽減にも繋がっていると語ります。
地域を変えるという「使命」:久慈から日本へ、そして世界へ
平田氏が久慈での開業を決意した背景には、施術家としての使命感と、地域への深い思いがありました。
日本に戻られた際、久慈の人々がパンデミックへの対応として真摯にマスクを着用している姿を目にし、それまでのご自身の海外での経験との違いから、地域における健康への意識や情報共有のあり方について深く考えるようになったといいます。特に地方ではその傾向が顕著であると感じ、より包括的な視点からの健康促進の必要性を感じたそうです。
「地域の方々が、自らの健康についてより深く考え、主体的に選択できるようなきっかけを作りたい」という平田氏。
「久慈という小さな町から、地域全体の健康意識が高まり、それが日本全体に波及していくことを願っています」
この言葉からは、久慈という小さな町から、健康に関する前向きな変化と社会貢献を目指す平田氏の壮大なビジョンが伺えます。彼は施術を通して、お客様一人ひとりと向き合い、多角的な視点から健康に関する情報を提供することで、その輪が家族、そして地域へと広がることを願っています。
未来への挑戦:仮想通貨「Pi Network」が描く町の未来
平田氏は、久慈の活性化と若者の定住を目指し、仮想通貨「Pi Network」の導入構想を進めています。このPi Networkは、手数料や初期費用がかからず、単なる資産価値だけでなく流通を目的とした経済圏の構築を目指しています。現在、岩手県内でPi Networkを扱うのはマッサージオリエンタルのみ。平田氏は、これを商店街全体に広げることで、久慈がPiの使える町として世界に認知され、新たな活気を取り戻すことを夢見ています。仮想通貨への理解を深めるため、積極的に情報発信を行い、久慈の地域経済に新しい風を吹き込もうとしています。この挑戦が、久慈の町の未来を大きく変える可能性を秘めています。
久慈から広がる可能性:真の豊かさを目指して
パラグアイでの出会いから始まり、久慈の地でマッサージオリエンタルを開業した平田氏。彼の活動は、お客様の身体の不調を癒すだけでなく、社会への警鐘を鳴らし、地域経済の活性化に貢献しようという壮大なビジョンに繋がっています。 「弟子を育てて、継続できる」施術院を築きつつ、若い世代が地元で活躍できる「街づくり」にも尽力する平田氏。健康、経済、そして情報の真偽といった多岐にわたる課題に、彼自身の経験と信念で挑む姿勢は、私たちに多くの示唆を与えてくれます。 マッサージオリエンタルが久慈の未来をどのように変えていくのか、そしてそこからどのような「真の豊かさ」が生まれるのか。今後の平田氏の挑戦に、目が離せません。


- 住所:〒028-0061 岩手県久慈市中央4丁目13
- 営業時間:火曜~土曜 10:00 – 12:00 14:00 – 18:00
- Amebaブログ「平田真実のブログ」https://ameblo.jp/pogonagym/
- YouTube 「昭和レシピチャンネル」https://www.youtube.com/@ShowaRecipe/videos